すごろくデイサービスセンター
(地域密着型通所介護)

営業日及び時間…月~金曜日 9:00~18:00

​サービス提供時間…9:15〜16:30(7h以上)

​TEL 072-951-3507

FAX 072-951-9757

定員15名の小規模デイサービスです。身体機能面のリハビリだけでなく、買い物や調理、園芸、木工等の家事作業を通して、家事機能の維持又は再獲得を目指します。

​事業所番号:2793800182

〒583-0864 大阪府羽曳野市羽曳が丘6丁目7-3

どうして「すごろく」なんですか?

すごろくデイサービスの名前の由来は2つ。

ひとつ目は人生をすごろくに見立てて考えました。高齢になり介助状態となると、サイコロを振るのが自分ではなく周りの人になっていく事があります。それでも自分の人生(すごろく)のサイコロは自分で振りたい。そんな願いを叶えたいという想いから命名しました。

 

ふたつ目は会社の理念(ライブラリ)を具現化するイメージです。ここに集まる人はただ守られるだけの人達じゃない。今までの人生をたくさんの知恵と工夫で乗り越えてきたすごい人達です。「すごい人達のあつまる6丁目」だからすごろくです。

デイではどんな事ができるんですか?特徴を教えてください。

 

最大の特徴は生活機能向上リハビリ(IADL訓練)です。

お昼ご飯の献立の打合せ、買い物、調理、庭の野菜の収穫等は利用者様が中心となって行っています。職員は“与える介護”に注力するのではなく“引き出す介護”を意識して利用者様と向き合います。

 

「すごいね貴方」「いやいやあんたの方こそ。まあ私もなかなかやるけどね」なんて会話が飛び交うデイサービスです。

うちの人は難しそうですね。元気な人ばかりじゃないんですか?

 

そんなことはありません。要介護度の高い方もたくさん利用されています。活動も勿論、買い物調理といった家事作業だけではありません。

 

機能訓練指導員による各種リハビリメニューの実践。家庭の浴室で入浴できることを想定した入浴リハビリ、豊富なアクティビティー活動を取りそろえ、楽しい時間を過ごしていただけるよう工夫しております。

93.jpeg
94_edited.jpg

​体験利用

受付中